つながる通信

【つながる生き方 Vol.3】

8月に入り、暑さが増しています。

羽生さん談話2回目をアップしました。

クールに見える羽生さん、暑い夏も、

将棋の駒の板にはじく音で、

きりっとした夏をおすごしかしら?

 

さて、前回に続いて。。。。

決めるということにおいて、3つのことが

大切であり、その一つ目は直観力でした。

 

お待たせしました。

 

2つ目は、楽しむです。

羽生さんは言葉にも造詣が深く、

体にもとづく表現を紹介されました。

 

 

例えば、身が引き締まる

身がこわばる

という2つの言葉があります。

 

適度な緊張を感じながらも、

何かをやると決めているときは、

身が引き締まる感じになります。

 

そして、やると決めているから

深層では楽しんでいさえするの

かもしれません。

 

後者は、恐れや不安、自信がないとき、

決めかねているときにおこる

体の感覚かもしれません。

 

 

いい状態のときは、適度な緊張感があって、

集中力もあります。

 

一方で緊張過多のときは、呼吸も浅く、

肩から上ががちがち状態です。

 

楽しむどころか、そこから逃げ出したい

けれど、逃げだせないほど、怖い状態です。

 

 

仕事でも、スポーツでも自分が好きで

やっている人は適度な緊張をもちながらも

楽しんでいます。

 

羽生さんは、がちがちに頑張るという

のではなく、常にベストを尽くしながらも

楽しんでいるのです。

 

そういえば、昔、フライトしていたときに

米国人のキャプテンから

「Enjoy!」と声を掛けられたことが

ありました。

 

満席のフライトで、日本人のお客様が

95%。日本人CAとして、色々なところに

よばれて、機内を行ったり、来たり、

1人であたふたとしていました。

 

そんなときに、キャプテンが

掛けてくれた言葉に、こちらも

ふっと気持が和み、体が楽になったのを

思い出しました。

 

フランス語では、「セ・ラ・ヴィ」(人生を楽しむ)

という言葉をよく使います。

 

人生を楽しむ。

 

決めているから楽しめるのかも

知れません。

 

とうところで、お後がよろしいようで。。

次回は、3つ目の大切なことについて

お話しますね。

 

お楽しみに。

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。