お家でできる やさしいうつのタイプ別セラピー

【緊張して無理するタイプ】

5時から男の〇〇〇〇〇(商品名を割愛します)

なんだか1980年代の健康ドリンクの

キャッチありましたね。

(平成生まれの人には馴染みないですね)

 

 

何かと頑張り、筋肉を緊張させて生活

しているとしたら、そろそろ肩の荷物を

おろして、リラックスしてみてはいかがですか。

 

 

このシリーズも10回目、最終回となりました。

最後は、成果を出そうと、孤軍奮闘頑張りすぎて

疲れている、

そんなあなたの参考になれば嬉しいです。

 

 

Aさん(29歳 男性)は、売上不振の営業部で

成果を出しています。人一倍負けん気が強く、

弱音をはくことなく、ひたすら頑張ってきました。

 

 

そのため、部下や同僚から近づきがたい人と

思われているのですが、Aさんはひたすら

頑張り続けてきました。

 

 

ところが、最近胃の辺りが痛み出し、

体にもこわばりが出てきました。

胃薬を常用するようになり、マッサージにも

行くのですが、だんだんひどくなっています。

 

 

こころ:完璧主義で責任感も強く、自分に厳しく

   目標に果敢に挑戦する

   人に弱みをみせないので、失敗は許さない

   現実の自分と理想の自分の間で葛藤する

 

からだ:肩こり、背中のこり、首のこりで頭が重い 

   緊張して汗をかきやすい

 

 

気をつけること:力を抜いて、深呼吸をする時間を

       もちましょう

       常に緊張しているので、交感神経が

       優勢になっています。

       誰かに頼んでやってもらうということを

       やってみましょう。     

       ペース配分を考えて仕事にとりくみましょう。

       休みの日は、簡単な運動や散歩で

       体を休めましょう。

 

食べ物:セロリ、みかん、シソ、ラッキョウ、春菊、ゆずなど

   香りのある野菜や果物でリラックスしましょう。

   カモミールティもリラックス効果があります。

   ミントティも胃をすっきりさせます。

 

ゆず湯やみかん湯など柑橘系の香りでリラックス、

すっきりしましょう。

 

ツボ:太衝(たいしょう)

  足の親指と人差し指のつけ根から、

  足首の方向へ指を押し上げて指がとまるところ

 

 

まずは、人に任せることまで引き受けないで

いいですよ。仕事の量を減らしましょう。

できないことは他の人の力を借りることで

より大きな仕事に取り組むことができます。

人と一緒に仕事をしている意識を持てば、

1人で無理することはないのです。

そんなあなたに必要なことは、

しないことを決めること。

その後、やることを絞って、

集中すること。

そして、何よりも、頑張ったあなたにご

褒美をプレゼントしてあげてください。

 

 

10回シリーズにお付き合いくださり、

ありがとうございました。

何かお役にたてたでしょうか。

心と体はつながっていますね。

自分を大切にすることは、

他者への思いやりや共感に

つながります。

まずは、あなたをいやして未来の方向を

向きましょう。

あなたは、絶対大丈夫!
応援してますよ。