未来を創る(みらくる) 人とのつながり

【そっとやさしさが置いてある自転車屋さん】

(長文ですが。。。)

 

今日は、とてもあたたかな気持で、ブログを

書いています。もし、人間関係で疲れているとしたら、

このお話がお役にたてば嬉しいです。

人のやさしさをお伝えしたくて、

ほんの1時間ほど前に体験したことをシェアしますね。

 

 

夕飯の後、息子と夕涼みがてら、お散歩。

息子は、久しぶりに自転車に乗ると言ったので、

私は後ろを小走り状態で伴走。

 

 

息子は、自転車のタイヤの空気が少し抜けているのが

気になったらしく、帰りに自転車屋さんに

寄ってみると言いました。

夜も8時前だったので、閉店しているだろうなと思いつつ、

自転車屋さんへ親子でよってみると。。。。。。

 

 

 

案の定、閉店。

ところが、なにやらチューブらしきものがシャッターの

下から出ていて、お勤め帰りらしき若いお兄さんが

空気を入れていました。

 

 

「お店、閉まっているけれど、この空気入れを使っていいのですか」

と、たずねると、

彼が「いつもあるんですよ。いいんですよ。」と言って、

息子の自転車のタイヤに空気を入れてくれたのです。

 

 

その後、「お母さんの自転車にも入れましょうか」と

にこやかな表情で声をかけてくれました。
(その後、少しお話をしました)

 

 

息子と二人で「ありがとうございました!」とお礼を言って、

彼のさりげないやさしさと関わりに、あたたかなものを

感じながら、帰りました。

 

 

まったく知らない人とのほんのひと時、

息子のタイヤに空気を入れてくれた彼の心配りとやさしさ。

 

閉店しても自転車の空気入れを誰か

必要な人が使えるように、シャッターの下からチューブを

出して提供している自転車屋さんの思いやり。

 

 

「世の中、捨てたものじゃないなあ。

 人ってやさしいなあ」

 

 

息子となんだかルンルンして帰りました。

 

 

 

社会の人間関係が希薄になっていると言われますが、

見えないところで、人はやさしいし、つながりを大切に

しているということを感じました。

 

なんだか、今日の体験をお伝えしたくて、

書いてみました。

 

 

あなたのまわりにも、やさしさとつながりはきっとあります。

 

お読みいただき、ありがとうございます。