お家で出来る やさしいうつのタイプ別セラピー

【イライラとゆううつを行ったり来たりタイプ】

 

部屋を見ると自分がわかるなど、

世の中、整理整頓や断捨離を推奨する趣が

あります。片付いた部屋は気持がいいです。

 

 

一方で、片付けなければならないと

思い始め、自分がしんどくなってくるタイプの人も

います。

 

 

ちらかっていても死ぬことはありません。

自分がそれでいいと思えればいいじゃありませんか。

 

 

さて、今回ご紹介するタイプは

「いったりきたり」イライラとゆううつの間で

お悩みさんになるタイプです。

 

 

長田さん(35歳、女性)は大手製薬会社の係長。

几帳面なことこの上ない女性。そして、仕事もぴか一できる

ので、男性からも一目おかれる存在です。

 

 

長田さんは、机が散らかっている部下を見ると、

呼び出しては、注意をします。

 

 

先方への電話応対が気になると、

呼び出しては、注意をします。

 

 

長田さんは、部下を注意した後、いつも大きなため息を

心の中でついています。ところが、言わないでいるとイライラして

夜も考え事をしてしまい、寝つきが悪くなっています。

 

こころ:きっちりとしていないと気がすまないため

   スムーズに進んでいないと納得いかず

   落ち込みます。「こんなことではいけない」と

   現状を見つめなおして、イライラし始めます。

 

からだ:落ち込むと、ため息や胃のあたりが膨れた

   感じをおぼえ、げっぷがでやすい。

   イライラすると、のぼせ、目の充血、

   寝つきが悪く、頭痛が出ることもある。

 

 

日本人に多い、生真面目さ、几帳面さ。

相手を自分の尺度で見るので、できていない人に

いらいらしてきて、つい口をだしてしまいます。

結果、落ち込んでしまうという、極を行ったり、来たり。

 

 

イライラすると肝気が高まり、頭がさえた状態になり、

眠りにつくことが難しい状態になります。

 

そんなあなたには、すっきりとする香りの

柑橘類、セロリ、春菊、シソの葉、ミント

ラッキョウなど香味野菜や果物がおすすめです。

 

 

日常気をつけることは、

●自分の考えは相手に必ずしも当てはまることではないと

いうことを認識する。

●口を出すまえに、見守ることも大切。

●イライラは周りに伝播するので、いやな空気が流れます。

●リラックスできる自分なりの方法を見つけましょう。

 

休日などを利用して、海や川、山を散歩、歩くといったことで

気分をかえるようにしましょう。

 

おすすめの香りはラベンダー。誘眠効果がありますよ。

 

ハーブティは、カモミール、ラベンダーがおすすめです。

 

ツボは、内関(ないかん)。手首の中央から2-3センチしたのところを

強めに押してみてくださいね。

 

 

人は人、私は私と言う言葉を毎日、唱えてみましょう。

そして、注意したくなったら、化粧室に行く、窓の景色を

見るなど、その場から意識をそむけるようにしましょう。

 

 

あなたがイライラする分、相手との距離ができていしまい、

逆効果になりますよ。

 

まずは、一呼吸。一服。