あなたの現在地、どんな場所ですか?

【未来に焦点をあてすぎていませんか?】

初めての場所に行くときに、

持っていくものは何ですか?

 

地図、いまだと、スマートフォン、携帯電話かしら。

 

では、知らない場所に行って、迷ったとき

あなたはどうしますか。

 

知らないまま、進もうとしますか?

それとも、立ち止まって、今どこにいるか

確認しますか?

 

闘牛タイプの方でチャンレンジャー、遊び心があれば、
そのままずんずんと進むのも面白いでしょう。

時間に制限がなければ、楽しいかもしれません。

 

一方で、立ち止まって、自分の状態や状況を

把握することに時間を要することで、

他の選択肢を発見!
現地情報を人にたずねることも役立つかもしれません。

体のコンディションを整えて、現在地の景色を眺めて、

再度ゴール確認。そして、進む!


現状把握のときに、いったん地図を手放すことで
自分を取り戻すことができますよね。

 

コーチングやカウンセリングにあてはめると、地図はスキル。
ゴールを目指そうと思って、地図の通りに

進めようとしているうちに、現状の把握を忘れて、
迷ってしまうと、元の木阿弥になりますよね。

学ぶことは大切ですが、スキルやモデル、

ツールを通して、相手を理解しようとすると、

漏れが沢山でてきます。
そして、そのことに気づかない状態にいることすら

気づかない。。。

 

「成長をすることはいいことだ」と強い信念が

相手の成長の妨げになり、

実は自分が枠にはまっていることすら

きづかなくなる。。。

 

変化することがいいことだというのも一つの観念にすぎません。


ありがちなのが(自戒を込めて)

コーチやカウンセラーというメガネで

普段でも関わってしまう、あなたやっていませんか。

そう、コーチウイルスに毒されている人、結構多いです。


そこには、知らないうちに上下関係が生まれていて、

なんだか後味の悪い場になっている。。。

まずは、現状把握。
自分のあり方や立ち居地を確認することが、

実は、知らない場所に到着する秘訣なのかも

しれませんね。

 

つらつらと書いてしまいました。

つらつらジャーニーにお付き合いいただき、

ありがとうございます。(しゃれのつもりです。。。)

 

今週も健やかな一週間を過ごしていただけますように。