自分を大切に生きるってわがままではないですか?

【自分を大切に生きる】

種だけでは、花は咲かない。

種はご縁によって、花が咲く。

 

自分を大切に生きるってどういうことだと思いますか。

 

「自分だけのこと考えてるってことは、単なるわがまま」

「自分を大切に生きるって、自分勝手な人って思われる」

「自己中心的な人」

 

など、色々なコメントが浮かんでくる人が多いみたいですね。

 

では、あなたにお聞きしますね。

あなたは、自分を大切に生きていますか。

 

そもそも、自分を大切に生きるとはどういうことか

ということがわからないという人が多いかもしれません。

 

自分を大切に生きることは、

他者を大切にすることにつながります。

 

「え?」と思われるのも不思議ありません。

 

私も、やっと最近、この意味がわかり始めてきました。

自分に正直に、自分の価値観を尊重して生きていると、

相手に正直に関わることができ、自分を相手に開いていることに

つながっていくということにきづいいたからです。

 

私は、いつの頃からか、心を閉ざしていたのです。

そのことに気づいたのは、40歳を過ぎてからでした。

 

それまでは、頑張ることでごまかしていました。

「さびしいって口にしたら、ナルシストと思われるから、

言わない」

「できないって言ったら、相手から評価判断されるから

言わない」

「誘っても、どうせこないから私から伝えない」

など、今も完全にないわけではないですが、

随分と自覚的になりました。

そして、これらのことと向き合うようになって

肩の力をぬくことをおぼえました。

 

他者によって自分が磨かれる、自分の花が咲く。

他者の花もあなたの関わりによって、咲く。

 

今日もあなたの花を咲かせましょう。