腰痛の原因は、感情の滞り?

【感情は痛みの症状として表現しています。】

あなたもつながり育む仲間。
ライフキャリアコーチ&自力整体でQOLアップ。

健康をサポートする緒方幹代です。

 

腰痛や膝痛をお持ちのあなた

つらいですよね。

床に落ちた本を拾おうとしても

拾えない、もどかしさ

そのときの痛みは

なった人しかわからないですね。

 

腰痛になったら、まずどうしますか

整形外科?整骨院?

薬局行って、シップ薬買いますか?

 

外からのアプローチで治る場合もあります。

例えば、筋肉をつける

ストレッチ運動をやってみる

 

それで回復すれば、一時的なものです。

 

腰痛や膝痛は治っていると思っていたら

再発した、癖になった、習慣病になってしまった。。。

  (膝痛と腰痛のロイヤルカスタマー)

 

多いですよね。

 

体の部位と感情の関係は

米国の医学では知られており、

治療にも取り入れられてきました。

 

日本では、心と体全体を診察できる

医師の数は少ないですね。
心のアプローチだけでは治らないですね。

「おつらいんですね」(つらいから来ているんじゃい!)

体のアプローチだけでも治りませんよね。

パワーヨガやエアロビクスのインストラクターで

体を壊す人が多いのは以外と知られてないですよね。

習慣を見直すというアプローチだと

生活や体の使い方、心のあり方を治すことで、

腰痛や膝板だけでなく、うつ病や他の病気も

未病の段階で防ぐことができますよね。

 

ありがたいことに、

最近、心と痛み(部位)との関係性について

研究、治療されている医師も

ちらほらと出てきたようです。

(米国の研究がきっかけのようですが。。。)

 

実は、歴史を紐解けば、

東洋医学では、心と体の関係を

陰陽五行でとりあげていたのですね。

叡智ですよね。

 

悲しみ  肺

怒り   肝など。

 

腰痛は、恐れと関係しているそうです。

あなたが苦手な動物を見た瞬間、

腰が引けますよね。

そして、一目散に逃げます。

 

腰が引けるというところが、まさに恐れを

感じている部位です。

 

そして、腰痛の周辺の筋肉の凝りや弱りが

見られます。

 

便利な世の中に住んでいるけれど、

原始的な体験も私達の遺伝子は

動物時代のサバイバル体験を後世ために、

記憶していて、守ろうとしてくれているんですよね。

 

腰痛は、あなたを守ろうとしてくれています。

何かから。

 

恐れを手放すことで、

腰痛が緩和されるという状態になれば

習慣病ではなくなりますよね。

 

心と体のつながりを大切に

お過ごしくださいね。

 

つながるラボ 

緒方幹代

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Linnea Udell (木曜日, 02 2月 2017 23:19)


    I'm truly enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Fantastic work!

  • #2

    Renee Bensinger (金曜日, 03 2月 2017 08:37)


    It's an awesome piece of writing designed for all the online visitors; they will take benefit from it I am sure.