ヒプノセラピー(催眠療法)とはどういったものですか?

無意識、潜在意識ってなんだか怪しいと思っている 同時に 気になっているあなたへ

ヒプノセラピー、催眠療法に興味はあるけれど

なんだか怪しいと感じている人が
多いのかもしれません。

 

私も全く同じ気持でした。

「前世がわかります!」と言われたら

「いえ、結構です」とお断りしていました。


一方で、脳科学をベースにした講座を

受講したときに、「あれ、あのことかな?」

と思い出しました。

怪しいかどうか、まずは学んでみようと

思いました。

その結果、

「あれ、以前だったら反応していた

あの人に、気づいたら何も感じなかった」

    とか

「あれ、気づいたら、望んでいた結果が

出ているのはなぜ?」

を数多く体験しました。

 

肩肘はって努力していたことや

忘れようとしていた出来事を

思い出しても、反応しなくなったのです。

 

楽になりました。

そして、このことがコーチングにも

役立てることができると気づきました。

 

セラピスト(コーチ)は、ヒプノシス(催眠状態)を

クライアントが作れるように導いていきます。

そして、あなたが実現したい自分の姿や行動を

イメージや暗示(目標達成に必要な言葉)を用いて、

あなたがあなた自身を変化させていくために、

セラピストがそのときに必要な言葉がけ、

応答、質問を提供します。

 

よくあるのが、「マジックショーみたいに、知らない間に

何かが起こっているの?」という質問です。

 

いいえ。あなたが主導権を握っていますので、

望まない限り、何も変化は起こりません。

 

無意識(普段、意識しないでも普通に行っている行動など)

に変化を起こすので、セラピーを受けたから、

劇的に変化しているというよりも、

何日、何ヶ月たって、忘れた頃に

変化した自分にきづくことでしょう。

 

「不安だけれど、受けてみたい」と思っているなら、

ぜひ、お試しください。

 

そして、きづかなった無意識の世界を

楽しんでくださいね♪