コーチングって、質問で誘導する手法でしょ?

あなたは、気づいていますか?質問は間接的に相手に命令をしているということを。

例えば、「この部屋、寒くないですか?」と訊かれたら、あなたはどのようにこたえますか。

おそらく、立ち上がって、温度調節したくなるという方もいるかもしれません。

 

あるいは、「その課題を乗り越えたときの自分はどんな表情で、何を聴いて、感じていますか」と聴かれたら

 

そのときの状態を思い浮かべるかもしれません。

あなたが今まで、自分だけで考えていたときには思いつかなかったこたえが、自分の中からあらわれてきます。

 

質問によって、私たちの選択や課題の進捗度合いが変わります。

 

あなたのために、プロのコーチから投げかけられる質問は、その瞬間に二人の関係性から生まれる、まさに一期一会の大切な質問です。

誘導ではなく、あなたのキャリアやありたい自分への道につながる質問がその時間に提供されることでしょう。

 

百聞は一見にしかず。春です、新たなことにトライしてみませんか。

つながるラボで、共に創りだす対話方式のコーチングをご体験ください。